緊急性の高い、受託開発したシステムの保守サポートを長く続けています。

保守サポートとは

簡単に言ってしまえば「保険」です。システムは作って終わりではありません。作ってからある程度の期間は不具合がないか注視する必要があります。

日々運用しているシステムにトラブルがないように監視したり、運用に支障がないように予防措置を講じたり、起きてしまったトラブルの解決策を調査し復旧させたりします。

特にシステム稼働初期段階では保守の役割は非常に重要で上記のような状況に対処するために保守サポートは大事です。

主な保守サポート

  • サーバハードウェアのメンテナンス
  • 老朽化した周辺機器のリプレース
  • ネットワークのメンテナン
  • セキュリティ管理全般
  • バックアップなどの復旧作業
  • システムのアップデートや修正、変更、パッチ、リリース対応
  • データベースのチューニング
  • 新しいシステムやアプリケーションの導入
  • バグや不具合の原因究明
  • 障害からの復旧作業

などなど